noritima594の日記

街歩き、犬、猫、野球観戦(BC)、適当スイーツ作ること、お手軽アウトドア、簡単にできることが大好き。三浦祐太朗くん、倉木麻衣ちゃん、ナイツ、U字工事も好き‼️

仕事中のはなし。

 

昼食時、食事の介助をしながら世間話をしていました。

そのなかで

とある職員(アラ還)の方が

「ダンナと別居を考えている」と話はじめました。

おう…(*_*;

なかなか具体的に考えているご様子。

ざっくり言えば「すべて合わない」そう。好みや物事の進め方や、お金の価値観。

ほうほう、と相づちうちながら

聞いていました。

 

そんななか、

利用者のおばあちゃん。「カネの切れ目が縁の切れ目だよ」といいながら親指と人差し指で○を作っていました。

この方、利き手の右も、可動域が狭まってきて

いたところなのですが

世間話の効果です。女性はとくに世間話好きだからねー。

私達職員は

そんなおばあちゃんのしぐさに笑い、おばあちゃんも

笑いました。

日常のなかで

笑いながらできる「リハビリ」

これ、いいなあと。