noritima594の日記

街歩き、犬、猫、野球観戦(BC)、適当スイーツ作ること、お手軽アウトドア、簡単にできることが大好き。三浦祐太朗くん、倉木麻衣ちゃん、ナイツ、U字工事も好き‼️

考えさせられた。

あけましておめでとうございます。


f:id:noritima594:20220102000726j:image

元旦5時40分頃の車の外気温度です(*_*;

もっと寒く感じました。

めちゃ厚着して出社しましたよ。

 

職場でお年寄りと共に初日の出をみて、

ニューイヤー駅伝をお年寄りと応援して、とゆったりした仕事ぶりで。

日中は風が強く、乾燥した1日でした。

勤務を終え、かっとびで帰宅。なぜなら

隣の実家で、新年会だから。 

私の出で立ちは、ニット帽、マスク、ネックウォーマー。

実家に上がり、義兄に「誰?」と言われてしまった。

いやあ、寒いんだよ。これくらいしないと

通勤がキツイんだ。

新年会は先にやっていてもらったので、

途中から1杯。

日本酒おいしかった。

 

ほろ酔いで帰宅して

こたつでうたた寝しつつ、相棒正月スペシャルをつけていた。

最初はうたた寝だったの。

だんだん目が覚めてきて、じっくり見てしまった。

重めの話で、格差社会の問題だったり 政治家の悪さだったりでした。

子供が放った「自己責任」というセリフが胸に刺さりました。

自助、共助、公助の順なのよね…

子供にそれを言わせる…キツイよね…そりゃないぜとか

考えさせられた2022年、私の正月でした。

 

明日、明後日は休み。

お参りにいこう。