noritima594の日記

街歩き、犬、猫、野球観戦(BC)、適当スイーツ作ること、お手軽アウトドア、簡単にできることが大好き。三浦祐太朗くん、倉木麻衣ちゃん、ナイツ、U字工事も好き‼️

寄り添う?

とある方が

「自分は母性のない母親にそだてられたから…」と訴えられていました。

自分を肯定できずに過ごしてきたそうです。苦しんできたでしょう。

トラウマになることも、多々あり

それでのストレスを異常に感じてしまうなんてことも…

 

 

いろんなおもいがかけめぐりましたね、私。

だけどその想いに、簡単に寄り添うことは…

どうなのか?

 

 

母性はなんだ?

個人的な考えなんだけど強さ、弱さなんじゃないかな、と考える。

弱いひとは、ない、とおもわれてしまうのかも。

 

 

ああ、母親である自分はつい母親側からの想いを優先させてしまう。

だから、寄り添うのはどうなのか?と疑問に感じるのだな。

 

親子の関係と距離感は

人それぞれ。

苦しかったんだ、と文字にするのも自由。

簡単に寄り添うことが謎なのもそれぞれ。

 

あっちへぶつかり、こっちへぶつかり

免疫力やずぶとさ、諦めなんかで

どうにかなっていくのかな、なんて

思いました。

 

重い話でしたね😅