noritima594の日記

街歩き、犬、猫、野球観戦(BC)、適当スイーツ作ること、お手軽アウトドア、簡単にできることが大好き。三浦祐太朗くん、倉木麻衣ちゃん、ナイツ、U字工事も好き‼️

ハザードマップ。

雨天続きますね…

近年は、災害につながるような大雨や竜巻など起こりますから気をつけていきたいものです。

昨日、イオンでお買い物した際に「ハザードマップ」が貼ってあり久しぶりにじっくり見てきました。

久しぶりというのは、自宅を購入したときにも、不動産やさんからハザードマップをもらって説明受けたの。

私が購入したこの土地、

浸水の可能性は低め。不動産やさんは

「○○町はいいんですよ!○○市(隣町で不動産やさんがある町は)市街地はマップが真っ赤なのよ…」

 

確かに。

大きな河川が2つ重なる隣の市。

通り雨が降ると、ところどころで池になっている❗

マップの真っ赤が、怖いな…😱

マスク😷の下の口がへの字ですわ。

 

まあ、可能性低めでも気をつけていきたいものです。