noritima594の日記

街歩き、犬、猫、野球観戦(BC)、適当スイーツ作ること、お手軽アウトドア、簡単にできることが大好き。三浦祐太朗くん、倉木麻衣ちゃん、ナイツ、U字工事も好き‼️

登山は翌日。

3月23日は天気が非常に変だったので

予定していた登山は24日に伸ばした。

でも、せっかく休みとっているし出掛けられないのはつまらないわ🎵

と、いうわけで近場ですが

埼玉は行田市忍城跡へ。

のぼうの城」の舞台の城。貴重な

展示物がたくさん。

成田氏、松平氏、阿部氏、松平氏と城主が変わったのです。

石田三成の水攻めされそうになったことがあり、

石田堤という堤防もあるんですよ。
f:id:noritima594:20240323192721j:image

同じく、行田市はさきたま古墳群にも行って見ました。

このころには、お天気は回復しています。

午前には雪だったのに。ホント変だ。

古墳は、古代の人たちの

労力に尊敬。

埋葬されている人はどれだけの豪族なんだろ?

f:id:noritima594:20240323192740j:image
f:id:noritima594:20240323192800j:image

あとは、成就寺によってお線香をあげ、

三重の塔見てきました。
f:id:noritima594:20240323192817j:image
しめにさいたま水族館へ。
この鯉、貴景勝に似てる。

 

子供が小さいころ、なんどか行ったことがあります。

淡水魚の地味な水族館なのだけど、だいぶ変わっていました。

展示の仕方に工夫が見られ、とても楽しかった‼️

カワウソがいました。

かわいいなあ🎵
f:id:noritima594:20240324193025j:image