noritima594の日記

街歩き、犬、猫、野球観戦(BC)、適当スイーツ作ること、お手軽アウトドア、簡単にできることが大好き。三浦祐太朗くん、倉木麻衣ちゃん、ナイツ、U字工事も好き‼️

シャッター閉めます。

 

私は「あいさつくらいできないと、社会は渡っていけない」と先生やら先輩やらに言われ、育ちました。

が、

あいさつできなくても、普通に歳を重ね普通に暮らしている人、結構います。

 

昨日、職場にて。ほぼ初めましてのレベルの

外部からの方が、ズカズカ入るやいなや「おう!うちの○○いっか!(いるか?の意味)」

名乗りもせず。その後のやりとりもぶっきらぼうの極みで⤵

いろんな人が、います。わかってます。

このてのひと、かつて暮らしてた(結婚してたころ住んでいた地域)ところに割といたんです。

20代からものすごい嫌悪感を抱いて過ごし、がまんしていたんでしょうね…私。

トラウマだったのかな?

今更なんだけど、みぞおち辺がギューッと一瞬ですが

しめつけられるような感覚を覚えました。

 

そのあとは、かつて暮らしていたときに同じようなことをされた人たちの顔や声が次々思い出され…💢

 

同僚とは、顔を見合わせて首をかしげるくらいで

その場は流します。

そうやって流すしかないんですから。

 

そういう方がたに

なにか意見しても、ぶっきらぼうの極みで

返事もろくにされないことくらいわかります。

しっかり歳を重ね、普通に暮らしているんだから不思議。

 

 

 

 

そういう方たちには、シャッターを閉めます。